【月刊でよブログ2024年7月号】ブログ初心者のリアルな1ヶ月目体験談。動いてから考える。

スポンサーリンク
アーカイブ
スポンサーリンク

ブログ月次報告の目的

意外とブログ初心者が最初からGoogleアナリティクスとかを駆使してデータを残していく、という過程にも需要があるのではないか?と思い、この記事をみている皆様に初心者ブロガーのリアルをお届けすべく、月刊でよブログを開始した。

というのは建前で、本音を言うと自分の備忘録として残したい&月1はネタに困らないから。

PV数の推移

いっちょまえにGoogleアナリティクスを導入したので、一応PV数の推移を確認する。

グラフ:日別推移

表:日別推移

日付月間PV執筆数記事合計収益(円)
2024.06.170110
2024.06.180010
2024.06.190010
2024.06.200120
2024.06.210020
2024.06.220020
2024.06.230020
2024.06.240020
2024.06.250020
2024.06.260130
2024.06.27316140
2024.06.2828040
2024.06.2951040
2024.06.30384260

表:月別推移

月間PV執筆数記事合計収益(円)
2024.06779770

あつた蓬莱軒の感想記事で急激にPV数が増加

06/27に一気にPV数が増加した。この日に投稿したのは名古屋の有名なひつまぶし屋さん「あつた蓬莱軒」の感想記事。この記事は現在最も人気な記事となっている。

X(旧Twitter)で投稿報告もおこなった。

1ヶ月間の動き・作戦

始めたばかりなので特に作戦はないが、とりあえずやってみたことを箇条書きで書いてみる。

基本的には、「まずは動いて考える」方針。タネをばら撒き芽が出たら水をやり育てる。

  • とりあえず記事を投稿したらXにポスト→成功?改善の余地は大いにあり
  • 最初はAIを使って楽に記事を作成してみる(最初の3記事)→失敗
  • トレンドに乗ってみる(響けユーフォニアムの記事)→一部成功
  • 名古屋での体験談は定番スポットでも無難に伸びた

最初の3記事はChatGPTにお願いしたが、伸びないわ自分は楽しくないわでいいことがなかった。その次に書いた記事が上述のあつた蓬莱軒の記事。これは自分で書いてても楽しいしそこそこ見られた。やはり血が通った記事なのが見られる前提条件なのだと痛感。

また、ちょうど06/30が私が一番好きなアニメ、「響け!ユーフォニアム」の最終回だったため、それに合わせて聖地巡礼の記事を書いた。

さらに、複数回のツイートをハッシュタグをつけて投稿。

結果、ツイート自体はかなり見られ、リツイートもされたが思ったより記事のPV数は伸びなかった。多分Twitterのプロフィールに全くアニメのことを書いていなかったことが原因かと思われる。

アニメの特化ブログなら話は全く変わったのだろう。雑記ブログの辛いところ。

Googleアドセンスに申請した

投稿記事数が5件を突破したので、一回ものは試しと思い、Googleアドセンスに申請してみた。申請した際に少し躓いた点があったので、これはまた記事にしようと思う。

追記:記事にしました。

今後の策略

1ヶ月ブログを書いてみたので、そろそろ作戦を練っても良いかもしれない。

  • メインジャンルを5つ程度に絞る
  • 流行に乗れるタイミングがあれば早急に乗る
  • 検索ワードのサジェストを意識したタイトル作成
  • 英語の学習状況を報告する記事の作成(過程の共有)

Twitterのプロフィールには大々的に「英語」と書いているのに、全く英語の記事がないのは大問題。学習は進めているので早急に記事にしたいところ。他にも記事の種は複数あるのでまずは数を打ってみて、伸びた記事を中心にメインジャンルを徐々に絞っていきたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました