進次郎構文クイズ10連発!本人の発言?それともネットの名作?【元ネタはどれだ】

スポンサーリンク
アーカイブ

今、石丸構文が話題に上がったことで進次郎構文が再評価される流れになっている。

進次郎構文が流行っているのは知っているが、その元ネタを知らないという人も多いのではないだろうか。

また、どれが小泉進次郎氏の本当の発言か、分からなくなってしまった人も多いと思う。

この記事では進次郎構文の元ネタと、主にX(旧Twitter)で生まれた名作進次郎構文を、クイズ形式で紹介する。

小泉進次郎氏が本当に発した発言か否か、当ててみていただきたい。

スポンサーリンク

進次郎構文クイズスタート!

第1問:「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」

これは元ネタ(本人の発言)!

第2問:「くっきりした姿が見えているわけではないけどおぼろげに浮かんできたんです。46という数字が」

これは元ネタ(本人の発言)!

小泉氏、「おぼろげ」発言を釈明「切り取られている」:朝日新聞デジタル
 小泉進次郎環境相は27日、政府が2030年度の温室効果ガス排出を46%(13年度比)削減する目標を定めたことを受けて、報道番組で「おぼろげながら浮かんできた」などと話したことについて、「(発言が)切…

第3問:誕生日なんですね。私も誕生日に生まれたんです。

これはネットの名作!

第4問:気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ

これは元ネタ(本人の発言)!

実は、英語で発言された言葉だということは知らない人も多いのではないだろうか。

第5問:この電車に乗ってる皆さんと同じ電車に乗っています。

これはネットの名作!

第6問:紹介します。年上の兄です。

これはネットの名作!

第7問:リモートワークができるおかげで公務もリモートでできるものができた

これは元ネタ(本人の発言)!

第8問:選挙に勝たなければ負けるんです

これはネットの名作!

第9問:プラスチックの原料って石油なんですよ。意外にこれ知られてないんです

これは元ネタ(本人の発言)!

小泉進次郎大臣「プラスチックの原料って石油なんです」発言が炎上→とあるアンケートでは16%が知らない(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 小泉進次郎環境大臣がラジオでの「プラスチックの原料って石油なんですよね。意外にこれ知られてない」という発言が取り上げられ、ネット上で炎上というか笑われています。小泉進次郎環境大臣の発言書き起こし T

第10問:水と油も混ぜればドレッシングになる

これは元ネタ(本人の発言)!

すっかりネタキャラ 小泉進次郎氏「水と油混ぜてドレッシング」発言に総ツッコミ | 東スポWEB
 小泉進次郎環境相(40)の〝ある発言〟が物議を醸している。 進次郎氏は先月29日の会見で、横須賀市長選で自身が支援した候補者が当選したことを問われ、地元でのエピソードを披露。その中で、同市の労...

まとめ

さて、何問正解できただろうか。

進次郎構文はユーモアと愛に溢れていると評判だ。しかし、そのほとんどはネットで生まれたものだという。

今回のクイズを通して、どれが本人の発言かを見極められるようになったら、あなたは立派な小泉進次郎マスターだ。

タイトルとURLをコピーしました