「なるべく持ち運ぶものを減らすために、キーケースとパスケースを一体化させたい。」
このように考える人は多いのではないだろうか。今回は私がたどり着いた最適解、ビジネスレザーファクトリーの「スマートキーケース」をレビューする。
この製品をおすすめしたい人
- 普段持ち運ぶ物をなるべく減らしたい人
- 外出先でカード・鍵を落としたくない人
- 高級感のある本革アイテムを安く手に入れたい人
- 鍵を複数持ち運ぶ人
- 交通用ICを2枚持ち運ぶ人
- 特に20代男性(社会人1〜5年目)の方におすすめ
スマートキーケースは物を減らせる
大抵の人にとって、朝は忙しく時間がない。そんな時間がない中で、持っていく必要があるものが多ければ多いほど、忘れ物のリスクは高まる。その中でも、キーケースとパスケースはどちらか一方でも忘れたら致命傷になりかねない。キーケースがなければ施錠も開錠もできず、パスケースがなければ電車・バスに乗ることが出来ない。
そんな忘れただけで大怪我になる2つを一体化させることで、忘れ物のリスクを削減することができるのが、この「スマートキーケース」なんだ。
スマートキーケースは落とし物の心配がない
そんなニーズに応えるために、今の便利な世の中にはキーケースとパスケースが一体化した商品は数多く存在する。しかし、私が長時間かけて調べたところ、他の製品は落とし物のリスクが非常に高いものが多いんだ。例えば、この商品。
外側にカードを入れるポケットがあるため、出し入れするのには便利かもしれないが、これでは落下のリスクがあまりにも高い。そもそも、交通系ICは頻繁に出し入れするものでもない。
これに比べて、ビジネスレザーファクトリーのスマートキーケースは、外側にファスナーがついているため、カードや鍵を落とす心配がない。
スマートキーケースはレザー製(本革)なのに安い
その上、ビジネスレザーファクトリーのスマートキーケースはレザー製の中ではかなり価格が安い。
例えば、革製品で有名な「ココマイスター」で似たような商品を買おうとするものなら、安くても2万円はする。
対して、ビジネスレザーファクトリーのスマートキーケースは¥6,599(税込)と、破格の値段で革のアイテムを取り入れられるんだ。新卒で新しくパスケース・キーケースを探している人にも自信を持っておすすめできる。
もちろん、ココマイスターの方が良い革を使っているとは思うが、スマートキーケースは2年以上使っていても飽きない、所有欲を満たしてくれるのに充分な高級感がある。
スマートキーケースは交通用ICを2枚入れられる
さらに便利なことに、このスマートキーケースには交通用ICを2枚入れることが可能なんだ。
「SuicaとPASMOの2枚持ち」「Suicaと新幹線のEX-ICの2枚持ち」という人も多いのではないだろうか。
ファスナーを開くと、片側に2枚、もう片側に1枚、合計3枚カードを入れるポケットがある。車の鍵を持ち運ぶ方であれば、2枚入る方の内側のポケットには運転免許を入れるのがおすすめ。
あるいは、磁気の干渉防止用のカードを入れると、ICカード同士が干渉し合うのを防ぐことができる。
落とし物防止のためのトラッキングカードを入れるのも良いと思う。
スマートキーケースの唯一の欠点
ただ、このスマートキーケースにも唯一欠点がある。それが、鍵を付けておく金具がたまに外れてしまう、ということだ。
このように、鍵が勝手に外れてしまっている時がある。ただ、基本的には鍵を使う時しか外側のファスナーを開くことはないので、鍵が外れている時は必ず気づく。私も何回か鍵が外れていたことがあったが、今のところ鍵を落とした・無くしたことは一度もない。
まとめ:2年以上使っても飽きないデザイン。不満ゼロ。
今のところ、パスケース+キーケース一体型製品で、ビジネスレザーファクトリーのスマートキーケース以上の製品は見つかっていない。本革で質感も高く、所有欲も満たしてくれる。新卒の方でも手が届く価格帯というのも嬉しい。特に20代男性の社会人1〜5年目の方におすすめできるアイテムの1つである。