石丸伸二の学歴・経歴がすごい!綾瀬はるかの先輩!?

スポンサーリンク
アーカイブ

小池百合子氏の当選で幕を閉じた2024年度東京都知事選。

今回は、その中でも特に注目度の高い候補者の一人、「石丸伸二」候補の輝かしい経歴について、時系列順に分かりやすく解説しようと思う。

この記事でわかること

  • 石丸伸二候補の経歴
  • 石丸伸二候補が注目されている理由
  • 具体的な政策とその詳細
スポンサーリンク

石丸伸二氏の経歴

1982年生まれ。2006年、京都大学経済学部卒。三菱UFJ銀行入行。14年アナリストとして米ニューヨーク赴任。2020年に広島県安芸高田市長選挙へ立候補、大差で当選。同年8月より市長を務めた。

https://ishimaru-shinji.com/profile

誕生〜大学卒業まで

生まれ年1982年
高校広島県立祇園北高等学校
大学京都大学経済学部

石丸候補は1982年生まれの41歳(2024年7月現在)。出身は広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)。小中高は地元の広島で育ち、名門・京都大学経済学部へと進学している。

ちなみに、公立祇園北高校時代の時に、芸能人の綾瀬はるかさんが1年生として入学(後に転校)してきて、校庭で走っている姿を見たことがあるのが、ささやかな自慢らしい。

3年生の時に、芸能人の綾瀬はるかさんが1年生として入学(後に転校)してきて、校庭で走っている姿を見たことがあるというのが、ささやかな自慢です(笑)。

https://ishimaru-shinji.com/profile

社会人時代

入行時は姫路支店に配属し、営業に精を出していました。2014年に上司から推薦され、子会社「MUFGユニオンバンク」へ。ニューヨークに初代駐在員として赴任しました。為替アナリストとして、アメリカ大陸の主要9か国25都市に年間約100日近い出張をこなし、各国の経済の分析・予測を行ないました。

https://ishimaru-shinji.com/profile
2006年三菱東京UFJ銀行 姫路支店
2014年三菱東京UFJ銀行子会社 MUFGユニオンバンク 初代ニューヨーク駐在員
2020年三菱東京UFJ銀行 退職

大学卒業後の2006年、三菱東京UFJ銀行の姫路支店に配属される。

2014年から為替アナリストとして4年半のニューヨーク駐在を経験。

駐在員時代は、アメリカ大陸の主要9か国25都市に年間約100日近い出張をこなし、各国の経済の分析・予測を行っていたそう。

2020年に同行を退職している

安芸高田市長時代

YouTubeでの石丸伸二候補の討論を見たことがある人も多いのではないだろうか。

安芸高田市長時代には、その徹底的に論理に訴えかけた討論の様子がYouTube上でたちまち話題となった。

その見事な戦略で市民が市政へと関心を向ける結果となり、石丸氏は公約のほとんどを達成することができたという。

2024年6月に、退任式を行った。

2024年6月6日に行われた盛大な「退任式」では、必死についてきた職員たちへの感謝が溢れ、思わず涙がでてしまいました。

https://ishimaru-shinji.com/profile

まとめ

今回は今話題の石丸伸二氏について、プロフィールをまとめてきた。

都知事選では敗れてしまったものの、今後の石丸氏の活躍に期待が高まる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました