【予約なし可能】名古屋の最高峰サウナ「KIWAMI SAUNA」レビュー!グッズが当たるガチャもやってみた

スポンサーリンク
アーカイブ
スポンサーリンク

名古屋はサウナ激戦区

前のあつた蓬莱軒の記事でも記載したように、名古屋に赴任したからには「名古屋といえば!」といったスポット全てに足を運んでおきたいという思いがある。あつた蓬莱軒についてのレビュー記事は以下。

実はあまり知られていないが、名古屋はサウナ激戦区でもある。

ウェルビー栄やアムザ、サウナフジなど、全国的にも屈指のサウナが群雄割拠している。そんなサウナ戦国時代における関ヶ原に現れた期待の新星が、今回紹介する「KIWAMISAUNA」なんだ。

KIWAMISAUNAとは

KIWAMISAUNAが生まれた経緯

KIWAMISAUNAは元銀行マンの並々ならぬサウナへの愛故に生まれた施設である。

創業者の中島さんはYouTube「令和の虎」でのプレゼンやクラウドファンディング等で1000万円以上の資金を集め、名古屋市浅間町の古民家を改装して「KIWAMISAUNA」をオープンされたそう。

以下、公式HPからの抜粋。

サウナに出会って僕の人生が変わったように
今度は、僕がつくるサウナで
誰かの人生を変えたい。
サウナ好きは、ハッピーでおもしろい人がほんとうに多いです。
サウナーのコミュニティはなぜかみんな
自然と笑顔です。

そんなたくさんの笑顔に囲まれていると
サウナが最高に気持ちいいことを
もっと多くの人に知って欲しい。と
強く思います。
サウナが最高に気持ちいいことを知るだけで
人生が変わります。
初期投資が多額になるサウナ事業。
上手くいく保障なんてどこにもないし
不安になる夜もあります。

それでも僕は、
サウナの良さを広めることに人生をかけたい。
「全ての人がサウナを習慣にする幸せな社会」
の創造を目指し、挑戦し続けます。

https://kiwamisauna.com/about

か、かっこいい、、、

同い年くらいの男性が強い思いを胸に作った極上のサウナ。名古屋に住んでいながら行かない選択肢があるだろうか、いやない。

KIWAMISAUNA
築70年以上の古民家を改装した次世代サウナ施設

KIWAMI SAUNAへのアクセス

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 浅間町駅から徒歩1分の場所にある。

名古屋駅からは、
名古屋駅 → 伏見駅(地下鉄 東山線 藤が丘行・3分)
伏見駅 → 浅間町駅(地下鉄 鶴舞線 上小田井行・4分)

のルートが最速。

KIWAMI SAUNAの営業日・営業時間

公式HPより抜粋。

男性専用サウナ
第2水曜日、第4日曜日はレディースデー

営業時間
・月曜日(祝日も含む)
 7:00〜23:30(最終入店時間22:45)

・火〜金曜日
   11:30〜23:30(最終入店時間22:45)

・土、日、祝日
 9:00〜23:30(最終入店時間22:45)

定休日 年中無休(臨時でお休みをいただく場合は事前にSNSで告知します)

KIWAMISAUNA
築70年以上の古民家を改装した次世代サウナ施設

KIWAMI SAUNAの料金体系

平日

1時間1600円 +400円/15分
2時間以降はフリータイムで3600円

土日祝

1時間1800円 +450円/15分
2時間以降はフリータイムで5400円

混雑状況の確認はInstagramが便利

KIWAMISAUNA公式Instagramアカウントでは、ストーリー機能でリアルタイムに混雑状況をシェアしてくれているので、インスタと睨めっこしながら頃合いを見て訪問すると混雑を避けられる。

ブラウザーをアップデートしてください

KIWAMI SAUNAに実際に訪れてみた感想

外観と入り口

平日は仕事で忙しいため、混雑が予想される土日に行くしかない。

日曜日は次の日のことを考えてしまい思い切りリラックスできないため、土曜日の10:00に訪問してみた。外観はこんな感じ。

古民家をリノベしただけあって、かなり風情ある見た目。サウナには見えない。

店内に入ると、爽やかなお兄さんから、施設の使い方についての説明がある。

左手前のカウンターのタイルのデザインは、蒸気をイメージされたものだそう。

初来店の場合、LINEの友だち登録をまずすることになる。それが終わり次第、ドリンクメニューをおすすめされる。ドリンクはタンブラーに入れて、サウナ室前にあるロッカー番号が記載されたボックスに店員さんが入れておいてくれるそう。

【アルコール】

▪︎KIWAMIクラフトビール   ¥858

▪︎KIWAMIレモンサワー    ¥748

▪︎KIWAMIトマトサワー      ¥748

▪︎KIWAMIクラフトジン      ¥748

▪︎KIWAMI柑橘ハイボール  ¥748

【ノンアルコール】

▪︎ビタックス ¥605 ※1番人気!

▪︎アイスボックスソーダ ¥550

▪︎オロポ ¥550

▪︎ミネラルウォーター     ¥165

▪︎炭酸水 ¥220

なんとKIWAMISAUNAでは、注文したドリンクを外気浴中はもちろんのこと、サウナ室の中で飲むことも可能なんだ。

私は一番人気のビタックス(デカビタ+アイスボックス)をチョイス。

ドリンクの他にはポンチョとサウナハットの貸し出しもあった。

更衣室からサウナ室に入るまで

ドリンクの注文を終えると、ロッカーキーをもらっていざ更衣室へ。

https://www.kenohare.com/kiwamisauna/

更衣室ではKIWAMISAUNAのプロモーション動画が永遠と流されている。この動画で使われているBGMが「うぉぉおおー おおー」といった感じのめちゃくちゃサッカー部っぽいBGMで、少し雰囲気とミスマッチを起こしていたのが面白かった。

ロッカーを開けると自動でロッカー内の電気がつく仕様で、痒い所に手が届いているなあという印象。細かい配慮が嬉しい。

ここで服を全て脱ぎ、用意されているタオルをもって、まずはシャワーを浴びる。ロッカールームの左奥の廊下を進むとすぐにシャワーブースが現れる。

https://www.kenohare.com/kiwamisauna/

シャワーを浴び終えたらいよいよサウナ室へ!

サウナ室

https://www.kenohare.com/kiwamisauna/

「フレッシュエアー」
酸素濃度が高く、息苦しさを感じないサウナ室。
吸排気口の位置・大きさ・数に徹底的に。
サウナ室内の空気循環を徹底的に
研究した結果辿り着いた吸排気

「蒸気デザイン」
シンメトリーのベンチ配置と
オーバースペックなストーブをど真ん中に配置。
一杯のロウリュでどこに座っていても
必ず心地よい蒸気が降り注いでくる設計
徹底した温度管理で飽和蒸気が
肌に触れる感覚にまでこだわった極上のサウナ

https://kiwamisauna.com/sauna

サウナ室横の棚から自分のドリンクを受け取り、いざサウナ室へ。

サウナ室内は鏡を用いて空間を広く見せていたり、間接照明を用いて陰影をはっきりさせたり、かなり空間デザインにこだわりを感じる。

サウナ室の湿度・温度も最適化されており、酸素濃度が高いため長居してもセルフロウリュをしても全く息苦しくならない。訪問日のロウリュの香りは「白樺」。こちらもまるでスウェーデンの森林の中にいるような、大変心地よい香りだった。

そして何より、質の高い汗をめちゃくちゃかける。

汗のかきやすさを表す指標の1つに基礎代謝があると思うが、私の基礎代謝は1400未満で、これは50〜69歳の平均値に近い。

そんな私でもこのサウナでは汗をとにかくダラダラかける。今までこれだけ汗をかくことができたサウナはなかった。

さらにサウナ室でドリンクを飲むことができるため、体内を冷やすことでいつもより長い時間サウナ室に滞在できた。

テレビも置かれていないため、とにかく静寂につつまれた空間。料金が比較的高いこともあってか客層も落ち着いており、一切ストレスなくサウナを楽しむことができる。家賃が高いと周りの民度が上がるのと同じようなものだろう。

ただし、大抵のサウナに置かれている12分計や砂時計は置かれていないため注意。

水風呂

https://www.kenohare.com/kiwamisauna/

サウナ室から出たら、目の前に鎮座する水風呂へ飛び込む。

「水深2m」
 頭のてっぺんからつま先まで
全身を水に委ねる。
 高速道路直下の都心部で
まるで湖に飛び込むかのような体験。
 ギリギリ合法です。

「超軟水」
 木曽川の清く豊かな流れに恵まれた
名古屋の水は硬度18mg/Lの超軟水。
 他の大都市圏と比べてもその差は一目瞭然。
 身体が水と一体になり
溶け出すかのような極上の肌触りを体感ください。

https://kiwamisauna.com/waterbath

名古屋の水は硬度18mg/Lの超軟水であるため、他の都市のサウナと比較して体と水風呂が1つになる感覚をより強く感じることができる。

さらにこの水風呂の注目ポイントは、深さが最大2mもあること。

もちろん全面積の深さが2mということはなく、奥側1m程度が2mの深さになっている。

頭まで水風呂に浸かることが許されているため、全身をここで冷やすことが可能。

外気浴

https://www.kenohare.com/kiwamisauna/

KIWAMISAUNAの最も魅力的な部分の1つが、この外気浴だと考えている。

  • インフィニティチェアが数多く用意されている
  • 室内の畳部屋でととのえる
  • 国内初?のうつ伏せでととのえるベンチが用意されている

など、魅力を数えるとキリがない。

中でも、風情ある庭園の中で小鳥の囀りを聞きながら整える環境が最高に良かった。蚊取り線香もたいてくれているため、その香りを嗅ぎながら整えるのもノスタルジーを感じて非常にgood。都会のど真ん中に位置するため、車の音が聞こえてくるのはご愛嬌。

アメニティも充実

サウナ水風呂外気浴3セットを終え、シャワーを浴びた後、再び更衣室へ。

ハトムギ化粧水が置かれており、美容男子が増加しているトレンドにも合わせてくれている印象。

中でもなんと、ドライヤーはRefaのRE-AN-03Aが使用されており、これが非常に好印象だった。風量が多いのはもちろんのことだが、風が出てくる口が狭いため、勢いが非常に強く感じる。何より、めちゃくちゃ軽い。ダイソンのドライヤーが720gなのに対して約330gと、髪の毛を乾かすのに全くストレスがなかった。

https://amzn.asia/d/0fxDRXRW

サ飯は「ラムカレー」がとっても美味しい!

KIWAMISAUNAの2階は食堂となっており、今回はこちらも利用させていただいた。

食堂 きわみ (浅間町/居酒屋)
★★★☆☆3.06 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

QRコードを読み取り注文する方式、今回注文したのは大人気のラムカレー。

ラムカレーと聞いて、単に牛肉の代わりにラム肉を使ったカレーと思っていたが、侮ることなかれ。

ラムの風味がカレールゥに溶け込んでおり、常にラム肉の味を楽しむことができた。ラム肉loverにとってこれ以上ない逸品だった。この感覚・味はなかなか他では堪能することができないだろう。

グッズが当たるガチャもあるよ

ラムカレーを食べ終え、入り口に戻る。

カウンターにはガチャが置かれており、1回1000円で回すことができる。せっかくなので1回だけ回してみた。

当たったのは、、、

6等のドリンクチケットorステッカー(2枚)。

こちら1枚をステッカーに交換し、もう1枚を次回訪れた際のドリンクチケットとして使用可能とのことで、そうさせていただくことにした。

ステッカーは6種類から選び放題。

今回は左から二番目の「きわまる」ステッカーを頂いた。

土日の午前中がおすすめ

社会人になると平日に自由にサウナに行ける人も少ないと思う。

今回訪れてみて思ったのは、11:30頃から急激に人が増えたな、ということだった。Google先生も11時になると混み始めると仰っている。

行くなら土日の午前中が人も少なくベストだろう。

総評

確実に現時点で歴代最高評価のサウナだった。

KIWAMISAUNAの良かった点

  • 客層の質が高く静か
  • ととのいスペースが充実している
  • 頭まで浸かることができる水風呂
  • 大量の汗をかくことができる
  • ロウリュの香りが非常に良い
  • サウナ室にドリンクを持ち込み可能
  • ラムカレーめちゃくちゃ美味しい

KIWAMISAUNAのイマイチな点

  • 価格が若干高め
  • 更衣室で流れている音楽がミスマッチ
  • サウナ室内に時計の類がない
  • 外気浴中に車の音が少しだけ気になる
  • 男性専用(ただし第2水曜日、第4日曜日はレディースデー)

もちろんいい点ばかりではなかったが、全体的な総評としては限りなく満点に近いサウナだった。

店員さんも大変フレンドリーで、かといって距離が近すぎることもなく、とても居心地が良かった。

ドリンクチケットも余っていることだし、ぜひもう一度、いや、一度とは言わず二度・三度と訪問させていただこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました